takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

やっぱりキレイだった。チェスキークルムロフ

9/23 ☂のち☁


マケータたちは9時に仕事場へ行かなくてはいけないので、家を8時には出ることに。
朝少しバタバタしていましたが、味噌汁を2人分しっかり渡すことができました。
まずはミシェルとお別れ。車で駅まで送ってもらった後、握手をして別れました。
今年行われるプラハラソンに出るため、体力づくりと筋力づくりをしている相当なイケメンです
プラハ中央駅まで見送ってくれたマケータともここでついにお別れ
手紙と折り紙もしっかり渡しました。
良いのか悪いのかわかりませんが、別れに強くなったのかもしれない
もちろん悲しいことなのですが、また会えると信じているし、今回得たものは決して忘れない。
最近は自然と、次また成長した自分と会うための布石だと思えるようになりました
 

さて、プラハでポストカードを購入し、チェスキークルムロフへ向け列車に乗り込みます。
実際はプラハからの直通列車はなく、一度チェスキーブディェヨヴィツェを経由する必要があります
今日はチェスキーブディェヨヴィツェに泊まるため、まずはホステルへ向かい荷物を置きに行った。
 
部屋に入ってびっくり。めっちゃキレイ。そして広い。一部屋に2つしかベッドないです。
僕の部屋は僕しかいないらしく、16ユーロでかなりの贅沢ができますね笑。

 
さて、準備も整ったところで出発です。
列車で行くこともできるのですが、バスで行くことにしました。
というのも、列車で行くと着いてからが大変なのです。
旧市街までめちゃ歩くらしい!雨も降っていたので楽なバスにしました。
ちなみに値段は32チェコクラウン(およそ1.2ユーロ)です。安すぎるw
 
40分ほど経って着きました。
バス停は田舎のバス停のようで、至極シンプル笑。(実際にチェスキークルムロフは田舎です。

数分歩いてまず出迎えてくれたのは、こんなにキレイな街並み。

 
近くにボウリングの玉?が落ちてたw

 
そしてお次もビューポイント。
先ほどよりも近づきました。

 
並ぶ家もかわいいですね。

 

 
 
教会もきれいです。

 
かわいい路地。

 
かわいい家の後ろにキレイな教会が見られるのいいですね。
 
だんだん城に近づいてきました。
プラハもそうでしたが、建物の特徴は何かしらの絵が描かれていることです。

 
木で出来たお土産を売っているお店。おばあちゃんも見とれていますw

 

 
ちっちゃなキリストも。

かなり近づいてきました。
またまたビューポイント。橋の上から撮りました。

 聖者とも一緒に。

 
チョコでできたクマを発見。
それにしてもなぜクマなんだ?途中にもクマをモチーフにしているお店が幾つかあった。
後でその理由が明らかになります)

 
これ学校です。いかしてますねw

 
そして城の入り口に到着。

 
まず出迎えてくれたのはこの塔。

 
さすが城。大砲もありました。

 
少し歩いた先にまたしてもビューポイント。
教会など大きな建物はないですが、川とそれに並ぶ家が美しい。

 
ここからはビューポイントが続きます。
やばい。めっちゃきれい。  

 
聖者もうなってました。

 
城壁の穴から撮った写真。

 
その隣にあったこれ。多分日時計
天気悪いからわかりづらいけれど、数字が刻まれているのでおそらく。

 
城の庭に到着しました。
キレイな花や噴水。

 

 
こういうのも好き。
庭を背にしてずっと真っ直ぐ道が続いていました。

 
その歩く先にあったのがこの池。
ここにはほぼ観光客がおらず、非常に落ち着いた雰囲気を味わうことができました。

この池で行き止まり。見るべきスポットもこれでほぼコンプリート。あとはバス停まで戻るだけ。
 
行きでは気づかなかったのですが、城の入り口にはクマがくつろいでました笑。
これですね。クマをモチーフにしている所以は。

このラッパのマーク何かわかりますか?

チェコではラッパのマークは郵便局を意味します
最後に、帰り道で撮った写真をインスタント風にしてみました。ご覧ください。

 
皆さんも中世にタイムスリップできましたか? 
明日はチェコは離れ、オーストリアザルツブルクへ向かいます。旅の最後の国です
最後の最後まで楽しんできます!