takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

きれいすぎるプラハの街

9/22 ☁

今日はプラハを観光します。
プラハはタリンやリガなどと同じく、街自体が世界遺産に登録されているところで、
中世の街並みを見ることができるらしい。
どれだけキレイなのかとても楽しみです。
 
まずはペトシーン公園へ向かいました。
ここはプラハ市内が一望できる場所で、どんな街になっているのか楽しみです。
ホステルからここへ向かうには橋を渡る必要があります。
ちなみにシンボルでもあるプラハ城があるのもこちら側。
ヴルタヴァ川という川が、旧市街と城側を分けるように流れています。
行きはチェコ軍団橋という方から行くことにしました。

もっとキレイなものがこれから見られるのだと思うと、テンションが上がってきました。
 
橋を渡って少し歩いた先が公園です。
まず彼らが出迎えてくれました。

これ、何なんですかね?w
とりあえず上からの景色を見たくてしょうがなかったので、せっせと上へと進むことにしました。
道中、記念碑なども発見。

すごい抱擁ですねw

中腹でもすでに眺めが良かったです。

 
もっとキレイなものを見たいとさらに登っていきます。
そして着きました。この銅像があるところが一つのビューポイントです。

いやーめちゃ眺めがいい。少しきつい階段を登った甲斐がありました。

旧市街地の中心にある大聖堂とその周りを囲む赤い屋根の家々、そしてプラハ城。美しい。
これがプラハ歴史地区の眺めです。これだけ美しければ世界遺産になって当然ですね。
 
テンションがかなり上がったところでお次に向かうは、またまた絶景が見られるというプラハ城へ。今度は下っていきます。

その道中、ロレッタ協会に立ち寄りました。
中には6222個のダイヤモンドがはめ込まれているらしい。
 
プラハ城の入り口でまず見えたのがこのスタバ。
城内にあって、何ともいい場所にお店を構えています。

その周りには様々な屋台が並んでいました。
チェコといえばビール。もちろん売っています。

こちらが教会や旧王宮のある城壁の入り口。

僕はここを最後に回して、まずは周り(旧城下町)を少し散策してから向かうことにしました。
面白い建物やかわいい建物を発見。

 

さて先ほど残した城壁の中へ。入り口には何一つ表情を変えない警備員さんがいました。

まず見えてきたのが、先ほどから何度も実は登場しています。大聖堂です。
ケルンには及びませんでしたが、こちらも大きかった。全体を写すのが大変でしたね笑

数分歩いた先に人だかりが。
そう。ここがビューポイントの一つ。
またまた素敵な眺めです。赤い屋根の家々が特にかわいい。

 
お次もビューポイント。そこから少し歩いたところにまた眺めのいい場所があります。

写真を撮る前、僕がまず発した言葉がwow!!awesome!でした。直後、ひたすらに写真を撮っていました。実際、プラハ観光が終えてアルバムを見たら、ほとんどがこれらの写真でした笑。
 
入り口近くの階段。こういうのも好きです。
 

そして再びスタバまで戻ってきました。そう、ここでお茶したかったのです!笑

しゃれおつじゃないですか?かなりイカしてる。歩き疲れたところで優雅なひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
ちなみにこのスタバ、世界地図が貼ってあって僕も記念に針を刺してきました。3番目です。
 

さて、オシャレな気分を味わったところで、これまたプラハでは有名なカレハ橋へ向かいました。
その橋の前では重力を無視した人に出会います。
 

これが橋の入り口(ゲート)。

橋の上から見た景色。

 
眺めがいいのはもちろんなのですが、この橋の特徴的なのは多くのカトリックの像を見られること。

 
旧市街側に到着。 
旧市街は先ほどの城も人が多かったのですが、それ以上に多くにぎやかでした。

 
まもなくして中央広場に到着。
ここで有名なものは3つ。
まずは時計。

 
続いてヤン・フス像。

 
最後は、教会。先ほどの大聖堂と同じく大きく、立派でした。

 
マケータとの待ち合わせの時間が近づいてきたので、待ち合わせ場所であるnardoni駅に戻ることにしました。 
18時、マケータと1週間ぶりの再会。
荷物が多くハグができませんでしたが、また会えて思わず笑みがこぼれました。
家に到着後は、早速チェコ料理をいただきました。マケータが作ってくれていましたTT

ごめんなさい。名前は忘れてしまったのですが、とっても美味しかったのは覚えています。
右はポテトサラダ。左はビーフのフライです。典型的なチェコ料理だそう。

 
食後はもう一人のチェコ人、サビーナと合流して夜のプラハを散策するため家を出ました。
ちなみにマケータは結婚しており、ミシェルというかっこいい夫がいます。彼も一緒です。)
メトロに乗って到着したのはカレハ橋の近く。まずはビールを購入しました。
初のチェコビール。
ベルギーで飲んだスイーツビールは甘くて飲みやすく、僕のお気に入りになりました☆
チェコビールは甘くはありませんが大変飲みやすく、口当たりの非常に良いものでした。
これまた僕のお気に入りに登録です笑。ビールの写真撮り忘れた!泣 
 
川沿いをゆっくり歩きながら旧市街へ。
ベルギーもそうでしたが、プラハも同じく夜になるとより美しくなります。幻想的。めちゃきれい。
昼に見た建物も豹変していました。

  
チェコ人がおすすめする、最高な眺めをバックに写真を撮れる場所まで来ました。
どんな景色かというと、これです。

 
この後もちろんみんなで一緒に写真撮りました。最高の宝物がまた一つ増えた☆
 
旧市街も豹変していました。
これ先ほど撮ったとこと同じ場所ですよ。
きれいすぎて言葉もない。

 

 
別の橋のゲート。
素敵なライトアップ。
 
 
お次は静かなところに連れていってもらいました。広場からほんの少し離れたところにある教会の壁にあったもの。
これ、「彼は死んだ」とチェコ語で書かれているそう。彼とは広場にいるヤン・フスです。
 
最後は国立劇場へ。左手に見えるのが新市街への入り口となるゲートで火薬塔。
右手が市民会館です。ここから先は新市街に入ります。

時間も22時を過ぎ歩き疲れたところで、サビーナと最後の熱い抱擁をして別れた。 

明日はチェスキークルムロフへ。本当はウィーンへ行く予定でしたが、変更してこちらに向かうことにしました。
こちらも街自体が世界遺産となっていて、世界一美しい町とも言われているそう。
今からとっても楽しみだ☆