takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

ベルギーをたった2日で大好きになった話

本日は9月1日から3日までをまとめてお送りします。

9/1 曇りのち雨

9時に朝食なので8時には起きようと思っていたが、まさかの9時に起床w 相当疲れてたんですねw さて朝食を済ませ10時から仕事がスタート。 IMG_5032 これからどうなっていくのか楽しみ♪

[caption id="attachment_534" align="aligncenter" width="620"]IMG_5040 株式会社マキタ製の機械[/caption]

ちなみにこいつにお世話になってました(笑) 自分www この後苗字をベルギー人に伝えたら、皆から崇められました(笑) 『いつもお世話になってるよ。これがなきゃ仕事できないからありがとう。』と。 親戚でもなんでもないのにこのお陰で皆と一気に仲良くなれました。 株式会社マキタさん、ありがとうございます(笑)

今日の僕の仕事は、主にサーカスの観客席を作ること。 最初は見よう見まねでやっていたが、途中から慣れてきてスムーズにできるようになった。 それからというもの楽しさを感じるように。 日本ではこのような建築的な何かをしたことが一切なく、むしろ倦厭していたのだが、 帰国してからどこかで必ず活かせるし、活かしたいと思っている。 家のリフォーム、何もかも業者に頼むのではなく自分で改修等できそうだなとか思ったり。 そうこうしているうちに時計は20時半を指していた。辺りも暗くなり、今日は終了。

そういえば、メキシコ人のエウビンからもらったお土産。 [caption id="attachment_539" align="aligncenter" width="620"]IMG_5052 メキシコのお菓子[/caption]

僕の口には合わなかった(笑) スパイシーな飴と言えばいいかな?メキシコでは普通に売られているらしい。

明日は晴れるといいな。 ちなみにこの時期雨が多いのはベルギーでは普通らしい。 ウェルカムベルギーと言われました笑。

9/2 ☂

またまた雨の降りそうな天気からスタート(泣) 今日は午前中別の場所に行き、そちらの仕事をした。 内容としては、環境整備といったところか。 川に沿って自然を楽しみながらウォーキングなどができるようにその道を作るのだが、 それにあたりゴミや大きな石、木を拾う必要があるらしい。 そこでその仕事をボランティアが任されたというわけだ。 11時過ぎ頃に雨が降ってきたので、時間的にも仕事は終了した。 その後は周りをハイキングすることになったのだが、僕は行かなかった。 共に行かなかったユアンとお互いの文化や言語について話していた。 ドイツの時もそうだったが、やはりアジア人は話しやすい。 なんとなくお互いを知っているからでしょう。 IMG_5056

ランチ後は仕事を再開。 主な内容は、ミラールームの設営。 (椅子やテーブル、壁などほぼ全てが鏡でできている大きな建物) かなり重かった苦笑。その記憶しかないが、実にキレイな建物だ。 IMG_5062

仕事を18時ごろに終え、ボランティアチームは近くのバーへと向かった。 まだ会って2日しか経っていないが、 本当に優しく、話しやすく、そして一緒にいて楽しいなと感じる人たち。 記念に1枚撮りました。 [caption id="attachment_541" align="aligncenter" width="620"]IMG_5086 ボランティアメンバーの仲間たち[/caption]

人の良さそうな人たちでしょう? 想像以上でしたよ。

[caption id="attachment_542" align="aligncenter" width="620"]IMG_5084 ベリービール[/caption]

僕はベルギー人の勧めでベリービールとバナナビールをいただいた。

[caption id="attachment_544" align="aligncenter" width="620"]IMG_5090 バナナビール[/caption]

え、合うの?と思った方々もいるかもしれません。 否。めちゃめちゃ合います。美味すぎました♪ ビールが苦手な人でも間違いなく飲めるし、たいていの女子は好きな味でしょう(笑) ベルギーがビール大国である所以は、実はこのように種類の豊富さだけではないんです! 写真をご覧ください。 IMG_5087

お分かりになりますかね? パッケージとグラスが一緒なんです! これはベルギーでビールを呑む際の伝統的な飲み方らしい。 要はブランドごとにグラスも分かれていて、それに注ぐのがベルギー流。 皆さんもぜひベルギーにお越しの際は、チェックしてみてください☆

9/3 ☁

昨日はフェスティバル前最後の日。 僕にとってハードワークだった。というのも、20時くらいまで仕事をしていたからだ。 新しいテント作りがメインで、基本的に午前中からひたすら重いものを運んでいた。 でも、幸いにだったのは癒やしがあったこと。 それは、です。 IMG_5071 このつぶらな瞳。たまらない。 犬と一緒に仕事に来ている人が多く、この子以外にも4.5匹いました。 ちなみにこの子、チェコの犬だそう。チェコ人が言ってた。

あとはやっぱりチョコレートIMG_5075 このチョコレート、ベルギーでは市販で売っているものらしいのですが、 神レベルでうまい。皆さんにもぜひ食べてほしいくらい。 絶対買って帰ります!!(笑)

午前中は往復1時間半くらいかけて、テントやその他の備品を取りにいった。 僕ともう一人だけだったためか、非常に重かった。そのため体がガチガチ。 夕飯後は即寝てしまっていた笑。ただほぼ完成でフェスティバルがとても楽しみだ。 段々出来上がっていく感じ、好きです^^