takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウシュビッツへ行ってきました。

8月27日 ☼ 昨日は夜行バスであまり寝れなかったため、 今日は8時起床でいつもよりゆっくりとしたスタート。 身支度をして、いざアウシュビッツへ。 電車だと約2時間かかります。 13時前に着きました。ちなみにバスだと1時間弱で着くそうです。 早いだけあっ…

ワルシャワ観光vol.1

ネットと国の移動の関係で3日分ほど溜まってしまいました。。。汗 8月26日 ☼ 6時前にワルシャワに到着。 その様子がこちら。 全然寝れず眠い笑。 中央駅の目の前に止まってくれていたようで、すぐに駅へ向かった。 まずは両替だ。そう、ポーランドは自国通貨…

日本づくしの1日

8月25日 ☼ 今日は午後からスタート。 まずはビリニュス大聖堂へ。 なんとも荘厳な教会ですね。 1251年の十字軍の弾圧から逃れるために建てられた教会だそうです。 キレイなのは18世紀に改装がなされたからだそう。 その教会の入口にいた方々。 横にもいらっ…

トナカイじゃないよ。トラカイだよ。

8月24日 ☼ 今日は朝からカウナスへ。 しかし!いきなりハプニング発生!w 逆方向のバスに乗ってしまいました汗。 途中で降りて53のバスに乗り直すことに。 果たしてバスの時間に間に合うのか!? ひたすらグーグルマップでバスの動きを見るしかなかったです…

いざ、リトアニア・ビリニュスへ。

2015年8月23日 ☼ 午前中はささっと身支度を済ませ、見落としていたユーゲント様式の建物群へ。 ユーゲント様式とは・・・? 要は19世紀ごろに発達した現代美術だそうです。浮世絵の影響を受けているそう。 専門家でないので詳しいことはわかりませんが、とに…

甘さとエロさと美しさであふれる街・リガ

かなり久しぶりの投稿です。 皆さんいかがお過ごしですか? 僕は現在、エストニアでの教育ボランティアを終え、バルト三国を廻っています。 訪れる街の全てが素敵な場所で、日本にいては感じられないことばかりです。 このかけがえのない体験を皆さんにも紹…