takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

いざ、リトアニア・ビリニュスへ。

2015年8月23日 ☼

午前中はささっと身支度を済ませ、見落としていたユーゲント様式の建物群へ。 ユーゲント様式とは・・・? 要は19世紀ごろに発達した現代美術だそうです。浮世絵の影響を受けているそう。 専門家でないので詳しいことはわかりませんが、とにかく奇抜で目を張るものが多かった。 ユーゲント様式について知りたい方ははこちら

僕の泊まっているホステルから、徒歩15分ほど。 旧市街ではなく新市街にあります。 ちなみに僕が泊まったホステルはこちら。5段階評価で言えば、3かな。

キレイに保存でもされているのかと思いきや、だいたいが普通に一般の人が住んでいる家でした笑。 そんなユーゲント様式ですが、実際の写真はこれです。

IMG_3565

THE顔。 IMG_3563

こちらまで謝りたくなりますね。ごめんなさい笑 IMG_3541

ドラゴンもいました。 IMG_3572

個人的に好きな写真。多分これユーゲントじゃないと思うけどw IMG_3527

あちこち目配せしながら歩いていたらあっという間に1時間半も経っていました。 たっぷり堪能したところで、チェックアウトをしにホステルへと戻ります。 建築に詳しくないし、建物のデザインに深い興味があるわけではない僕でも楽しめたので、 興味のない方でも楽しめるかと思います。

リトアニアビリニュスへのバスが出発する時間は14時45分。 バスの時間まで2時間半ほど余ったので、マックで時間潰し。

さて、時間が来たのでバスに乗り込みビリニュスへ。ここから5時間ほどの旅でした。 到着してから問題発生。乗るバスが分からない! というのも、英語標記がほぼなく、何を書いてあるかさっぱり分からないではないですか。 重いバックを持っての移動ですが、仕方ない。歩くことに。 10分ほど歩いたところで、それらしきバス停を発見! おそるおそる乗ってみると、何とかホステル近くのバス停に着いたみたいです。一安心。

着いた頃には20時を過ぎていたため、近くのマックで夕飯を済ませ明日の準備をすることに。 良くないこともありましたが、店員さんが可愛かったので、良しとしよう笑。

明日はビリニュスから2時間ほど離れたカウナスへ。 WWⅡ時、杉原千畝さんが日本領事として滞在していた場所であり、彼は英雄でもあります。 上の命令を無視して、ビザを発給しナチス避難者を救ったからです。かっこいい。 そんな杉原千畝さんの記念館もカウナスにあるそうなので、明日がとっても楽しみです。

では、また明日♪