takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

日本づくしの1日

8月25日 ☼

今日は午後からスタート。 まずはビリニュス大聖堂へ。 IMG_3897

なんとも荘厳な教会ですね。 IMG_3895 1251年の十字軍の弾圧から逃れるために建てられた教会だそうです。 キレイなのは18世紀に改装がなされたからだそう。

その教会の入口にいた方々。 IMG_3904

IMG_3905

横にもいらっしゃいました。 IMG_3910

IMG_3911

斜め後ろにはナイトの姿も。 影だけみると指揮者みたい笑。 IMG_3912

IMG_3913

続いて向かうはゲディミナス塔。 ここからは新市街と旧市街の両方が一望できるそう。 なので登ってみた。 IMG_3925

こっちが新市街かな。 IMG_3924

こっちが旧市街。 IMG_3919

東京とは大違い。確かに東京も夜はキレイだなぁとも思うけれど、 僕はこっちの方が好きかな。高い建物もなく、ゆったりした感じが伝わってきます。 少し癒されました。 IMG_3929

個人的に好きな1枚。 IMG_3936

ちょっとした山を登り下りした気分。休憩が必要だ・・! ちょうどいいところにアイス屋さんが。 これは買うしかありません。 フレッシュになれそうなこれを選びました。 IMG_3942

続いてアートストリート。 家の壁にたくさんのアートが並んでいます。 普通に歩いててこういうのを見かけたら目がいきますよね。かわいい。 日本にもあるのかなぁ。あるといいなぁ。 IMG_3943

シンプルなものから。 IMG_3948

似顔絵?。 IMG_3949

奇妙なものまで。 IMG_3951

好きな写真はこれ。 IMG_3952

このストリートを歩いた先には、赤煉瓦でキレイな、聖アンナ教会を発見。 IMG_3961

ゴシック建築の秀作だそう。確かにキレイです。 IMG_3966

何を考えているのでしょう? それともこれは願っているのか? 教会の隣にいました。 僕もマネしてみた笑。汚い写真を失礼しました笑。 IMG_3963

次に向かうはBarbakanas bastion。 道中で面白いものをいくつか発見。 まずは視力検査w IMG_3971

続いてconstitution、いわゆる憲法ですね。 IMG_3978

英語だけでなく、様々な言語で書かれていました。 IMG_3981

アラビア語IMG_3979

お!日本語かと思ったら中国語でしたw 残念ながら日本語はありませんでした。 IMG_3980

街のあるストリートに急に出現するのですが、これには何の意味があるのでしょうか? 市民に親しみを持ってもらうためなのかな?真意はわかりかねますが、なかなか面白い取り組みですよね。

さて、見つけました。大きな壁。 まさかの休みで中には入れませんでしたが、しっかり壁を一周してきました。 IMG_3995

続いて向かうは夜明けの門。 IMG_4005

門そのものよりも周りの教会の数に驚かされました。 IMG_4008

ハトのすみかにもなっています。 IMG_4006 やっぱりビリニュスは教会が多い。教会好きにはたまらないスポットですね。

その教会や周りのかわいい家をまとめて撮った一枚。 ストリートの何気ない風景。美しい。 IMG_4015

次に訪れたのは、14世紀から残っているリトアニアで最も古い教会。 赤煉瓦の教会。 シティホールに近いところにあるにもかかわららず、観光客らしき人は僕一人だった。 穴場なのかな?個人的に一番好きな教会です。落ち着く感じがして。 IMG_4028

次はFrank Zappa statue。 大きく存在感溢れてるのかと思いきや、まさかのこれ。 IMG_4048 これどこだと思います?駐車場です笑。 なんかかわいそう笑。

続いてはビリニュス大学と王宮へ。 その道中で面白いものと興味深いものを目にします。 面白いものたち。 ダーティダックだそう。地味にかわいい。 ゆるキャラですねw IMG_4019

続いてはかわいいベンチ。 紫。噴水の側にあります。 IMG_4033

場所は違いますが、水色も発見しました。 IMG_4104

最後はセグウェイ。 知ってる人は知っている。最近日本でもできるところが増えてきたのかな? こちらではいたって普通に乗られているようです。 確かに他のバルト三国でも目にしました。 上級者は人ごみをクネクネと漕いでいて、気持ちよさそうでした。 IMG_4039

そして王宮につきました。 王宮なだけあります。壮大です。 土日だと何か催しがあるみたいなのですが、平日のため何もなくあまり面白くなかったです苦笑。 IMG_4055

続いて大学。こちらは実に面白かった。 IMG_4058

パッと見は大したことないんですが(失礼)、中に入ってびっくり。 頭の良くなりそうな教会が。 IMG_4077

IMG_4092

IMG_4093

そしてめちゃくちゃハイテクでした。 IMG_4068 QRコードを読み取ると解説が見れます。 もちろんこの周辺はフリーWi-Fiが張り巡らせれているので、ご安心を。 IMG_4069

アートギャラリーまで。 いろんな作家さんが描いた作品が並べられていました。皆さん、これ見覚えあるはずです。 IMG_4084

IMG_4085

はい。桜です。なんと!ビリニュスにも桜があるそうなんです。 店員さんが声をかけてくれて、盛り上がり場所まで教えてもらいました。 ビリニュスの最後はこの桜で締めることに。

締めの前に腹ごしらえをすることに。 トリップアドバイザーでも高得点を出しているGABIへ。詳しくはこちら

僕はこちらを頼みました。 Zeppelin。 IMG_4112

見た目なんだかわからないですよね。 外の生地はポテトパンケーキです。 リトアニアでは有名な料理だそう。 中にはビーフが。ハンバーグをイメージしていただければいいかと。 中の写真も撮りたかったのですが、ここ面白いことにカメラ使用NGなんです。 タイミングよくこれだけ撮れました笑 後ろに写ってるのはビリニュスブラック。 いわゆるビリニュスクラフトビール。 日本の黒ビールと比較すると、アルコール度数が少し高めで苦味が少ないのが特徴かな。 確かに美味しかったです。が、リガで飲んだハニービールの方が個人的には好きですね。

この二つで7ユーロ。安い!日本円でだいたい1000円くらい。 そしてお腹いっぱいにもなりました。そして美味しすぎる!☆ここ良すぎます。 火曜日の18時にも拘らず、ほぼ満席。僕はギリギリ入れたぐらい。 地元の人にも観光客にも大変有名なレストランなのですね。念押しになりますが、ここ最高です。 忘れられません。この味が。ここもブックマーク。また来ます。

そしていよいよ桜の元へ。 歩いて20分って言われたけど、もう少しかかったような気がする。 白の橋を渡った先にありました。桜。 もちろん夏なので咲いておりません。この通り笑。 IMG_4156

IMG_4142

でもいいんです!他国に桜があることが大事だと思うので。 あの時アートギャラリー行っててよかったなぁとしみじみ思いました。 しかも!昨日会えなかった杉原千畝さんにも会えました!感動(≧∇≦) IMG_4138

IMG_4136

久しぶりに日本語の文字を生で見た気がします笑。 早稲田大学やりますねぇ。ナチス避難者を助けた功績を称えて建てられたそう。

やはり桜は友好の証ですね。タリンでもそうでした。

何故タイトルが日本づくしかここではっきりします。それはホステルで日本人に会ったからです! しかも隣で寝てた女性。韓国人かと思ってたのですが、違いました。 大変失礼いたしました。 逆に日本人だと思っていた男性がまさかの中国人w 東南アジアの時は一発で区別がついたのにこっち来てから鈍りましたね笑 荷物を取りに戻っただけなので、ほんの少ししか会話できませんでしたが、 対面で日本語を話すのは1ヶ月ぶりなので、少し言葉につまりました笑。 『お気をつけて。』最後に一言、こう声をかけていただきました。 ものすごく嬉しかったです。バスまでの道のりで一人でニヤニヤしてました笑。 こうやって異国の地で、しかも同じホステルで、日本人と出会えることってなかなかないこと。 一期一会。この言葉がまさに当てはまりそう。 またどこかで会えるような予感が勝手にしています。

今日でバルト三国も最後です。 英語標記がなかったり不自由したこともあったけれど、また必ず訪れたい国になりました。 観光地みたくゴミゴミしていないのもいい。 僕はゴミゴミしているところが大嫌いなので、文句なしの場所。 ただ最近、ここバルト三国も観光に力を入れているらしく、 パリやローマなどの観光地と同じように物価が上がり、ゴミゴミし始めるのも時間の問題らしい。 なので、そうなる前に、なるべく早くエストニアラトビアリトアニアへもう一度訪れたいと思います。

さて、今日の夜行でポーランドワルシャワへ向かいます。 ワクワクが止まらない。寝れるか心配w また明日の投稿をお楽しみに♩