takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

ワルシャワ観光vol.1

ネットと国の移動の関係で3日分ほど溜まってしまいました。。。汗

8月26日 ☼

6時前にワルシャワに到着。 その様子がこちら。 IMG_4167 IMG_4171

全然寝れず眠い笑。 中央駅の目の前に止まってくれていたようで、すぐに駅へ向かった。 まずは両替だ。そう、ポーランドは自国通貨を使ってるんです。 トイレ行きたいけど、両替しないと使えないからね笑。 (ヨーロッパ行く方は気をつけて。公共トイレはお金払うと思っていてください。) 60ユーロを両替したら次は有人のコインロッカーへ。 ただまったく英語が通じない。お金を払いたいといったら、追い返されるし。 何とか片言で話せる人が来て、お金は後払いだと教えてくれた。 そういうことだったのね笑。

正式なマップがほしいのでインフォメーションセンターへ。 さすがにまだ空いてませんでした。 なので近くのマックで時間を潰すことに。 そこのトイレにトレンドマークの帽子を忘れ、そのままなくなりました笑。 これは自業自得なので仕方ありません。時間とお金があったらザラあたりで買おうと思います。

充電をしたいとスタバに行ったのですが、そこのアイスティーが非常にまずい苦笑。 ポーランド語で言われたからよくわからず注文したらこれだった笑。 IMG_4172

なぜかそのスタバで日本語を発見。 IMG_4173 全部、『Thank you! Good luck!』なのかな?

この数時間でポーランドリトアニア以上に英語が通じないとわかりました。 英語案内も確かに少ない。

さて9時を過ぎてインフォメーションセンターも空いたので、マップをもらいに。 併せて安くて美味しいポーランド料理のレストランと旧市街への行き方も教えてもらった。 マップをもらってびっくり。半端ない数の見どころ。さてどう回ろうかしら。 旧市街だけでも50はあるんじゃないか?w ワルシャワは3日後にまた来ることにしたので、今日はゆっくり旧市街を堪能します。

旧市街への道までの目印はこれ。 ヤシの木? IMG_4180

旧市街へ行く道のりまでもすでに見どころがたくさん。 教会やら記念碑やら。 IMG_4177

IMG_4189

キレイな花も咲いていました。 IMG_4181 街中がこうやって彩られてると気分も上がります。

特徴的なのは戦争についてのものが多いということ。 僕が歴史に興味があるからそちらに目が行っててしまっているだけなのかもしれないが、 ポーランドアウシュビッツがあったり、ユダヤ人が多く住んでいたところでもあったので、 多いのでしょう。歴史好きには堪りません。 IMG_4197

IMG_4219 行方不明者に関しての写真なのでしょうか。 IMG_4199

休憩がてら撮ったワルシャワの街並み。 IMG_4213

そして着きました。旧市街の入り口。 なんかコーラスやってました笑。 IMG_4229

僕の好きな1枚。ようこそ!と言われている気がしました。 IMG_4231

特にこの家。カラフルでかわいい。 IMG_4237

気の向くままに歩きました。 落ちそう!急いでるからって窓からはダメでしょう笑。 IMG_4239

パカパカ。 IMG_4240

鐘も置いてありました。 IMG_4244

ただの家だけど、僕にとっては特別。 ところどころ窓が空いてるのもすてき。 IMG_4246

またかわいい家を発見!黄色。 ロッククライミングでありそうw IMG_4255

この坂好きです。ジブリで似たような風景を見た気がするなぁ。 IMG_4259

面白い家を発見!ダンスができるのかな? タイルがステキでした。 IMG_4271

赤の教会。新しく作り直されてますね。きっと。 IMG_4278

これはなんでしょう?屋根が面白い。 IMG_4377

その目の前にあったお店でランチ。 伝統料理のダンプリングをいただきました。 甘いものから肉が入ったものまで種類が豊富でびっくりしました。 名前にロシアンとあったので、ロシアの影響を受けた伝統料理なんでしょうね。 IMG_4283

僕が頼んだのは、中にチーズが入った甘いやつ。 トッピングにサワークリームを選びました。正直選択ミスです泣。 甘すぎたw ミックスにして、1〜2個チーズだったら最高だったのでしょう。 これから来られる方々はご注意くださいね。

さて、腹ごしらえも済んだところで観光を再開。 旧市街地の全ての見どころを見るまでは帰りません笑。

歩いてるだけで楽しい。 様々な変わった模様の建物や変わった像を見られたり。

IMG_4368

IMG_4294

IMG_4353

イカしたものを見られたり。 IMG_4361 IMG_4300

IMG_4304

かわいい看板や家を見られたり。 IMG_4313 IMG_4347

別の教会にあった像。 なんだ?何があったんだろう?笑 明らかに地獄へ落ちろ!みたいなことになってる笑。 IMG_4289

もらったマップに書いてあった旧市街内のスポットは全て制覇しました!

帰り際に面白いものにたくさん出会いました。まず黄金の人。 よーく見てくださいね。 IMG_4405

そうです。空気イスです。

ノリノリのプーさん。これには吹きました。 この日気温は27℃です。間違いなく暑いでしょう笑。 はちみつではなく、お金をあげると喜びますw IMG_4407

変わった車も発見。虹のよう。 IMG_4410

ワルシャワ中央駅に戻る途中に大きめの公園があったので、寄り道。 ここは無名戦士の墓だそうで、兵隊さんが守っていました。 IMG_4418 IMG_4414

Krakow(クラクフ)に行くためチケット販売所へ。 いよいよユーレイルパスを使う時が来ました! ちゃんと使えるのか少しドキドキしながら長い列を待っていました。 いざ、駅員と対面。 予想通り、英語が通じません。はて困りました。英語が話せる人が来て、何とか一件落着。 しっかり予約手数料もかからずに予約もできたので安心です。と思いきや! 駅員に書いてもらうはずのところに駅員が必要ないと言って書いてくれなかったことが心残りではあります。 乗れてるので、まあいいか笑。

KrakowまではEICで約2時間半。元は安いだけありますね。Wi-Fiが使えない。 皆さんもお気をつけください。ただし、無料でコーヒーか水がもらえます。

やっとこさKrakowに着きました。 IMG_4431

ワルシャワで英語が通じなかったので、なおさら通じないでしょう。 果たしてホステルへはたどり着けるのか!?

と思いきやワルシャワより英語標記多い気がする笑。 ショッピングモールが併設されていて、便利です。 また、バスの停留所は東と西の2つがあり、 ホステルまでのバスはギャレリア(モールという意味だと思われる)側らしく、 そちらに向かいます。 運のいいことに乗りたいバスが来ていました。さっそく乗車。 ポーランドのバスチケットは、時間制となっています。 ちなみに僕が買った20分は2.8zltなので、100円いくかいかないくらい。 着いてから少し迷いましたが、無事にホステルに着きました。

明日はアウシュビッツへ。 ポーランドで一番行きたかったところ。超絶楽しみ。 きっと学びの多い1日となるでしょう。しっかり学んできます!では、また明日♩