takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

クラクフへ行ってきた。〜ヨーロッパ滞在日記〜

今日からはこれまで旅中に上げられなかった滞在日記をお送りしていきます。

その第一弾は、ポーランドクラクフです。ここは街全体が世界遺産となっているところ。

8/28☼

今日は午前から動いてクラクフ観光。
まず向かうはアン教会と大学。
道中で面白い家を発見します。
かっこいい。
 IMG_4592
大学とアン教会があるところは一体が大学の敷地みたくなっていて
レストランや他の教会も一緒に並んでいました。
アン教会の外観。
IMG_4595
アン教会の中はこんな感じ。
行った時にはまだ奥まで入れる時間ではなく、遠目からの写真です。
 IMG_4599
そして大学内。トラ?の口から水が出ていました。周りには歴代の校長らしき人たちも。
 IMG_4604 IMG_4605
続いて向かったのはタウンホールタワー。
昔ながらの雰囲気が漂っています。
 IMG_4621
そしてその前にいたのはこいつ。
わお!びっくり!目から人が!笑
 IMG_4623
この中には小さなマーケットが広がっています。お土産や軽食、服など種類豊富でした。
IMG_4626
続いてはこの教会。
中が非常に豪華絢爛でした。
 IMG_4639
お腹が空いてきたので、ランチを。
この建物のなかありました。
 IMG_4653
IMG_4655
Smakolykiというポーランド料理も食べられる最近できたキレイなお店です。
店内は写真のようにポップでかわいい☆
IMG_4656
詳しくはこちら
残念ながら僕が行った時間が悪く、食べられたのはポーランド風の朝食でしたが、
本来であればポテトケーキなど有名なポーランド料理はもちろん、
その他のポーランド料理も食べられるみたいです☆
お腹も満たされたところで、次に向かうはまたまた教会。
少し距離があったので、ゆったり散歩しながら向かいました。
街を歩いてるだけで、写真を撮りたくなるシーンがいっぱい。
IMG_4671 IMG_4672 IMG_4673
ここ見た目もすごいですが、中もすごい!
僕が見た教会の中で一番好きなとこです。
地下も開放されていました。
また、ここの教会は様々な言語での自動音声ガイドが楽しめます。
(残念ながら日本語はありませんので、悪しからず)
IMG_4678 IMG_4679
IMG_4685
IMG_4692
IMG_4687
この2つでセットらしいです。
IMG_4682
右側の教会の中はこんな感じ。
IMG_4703
ここは本当にオススメ。クラクフに来られる際は、絶対に寄ってください!
さてさて、お次は城。僕の好きなもののひとつです。
着きました。
もっと上から撮りたかったのですが、塔を登るにはお金がかかるので、ここまでが限度。
いまいちですね。ごめんなさい笑。
 IMG_4712
城というより城下町という言い方の方が正しいところです。
城だけでなく塔や教会、王宮までありました。
 IMG_4720 IMG_4725 IMG_4731 IMG_4738
続いて向かったのは、石の教会。
厳かさを感じられました。また、石だからか教会全体を通してかなり涼しくとても居心地が良かったです
IMG_4750 IMG_4758
本日最後のスポットです。
新旧ユダヤ人街。
まずは旧ユダヤ人街から。
ちなみにここに行くまでの道のり、個人的にかなり面白いと思っています。
というのも、こんなのが見られるからです。
 IMG_4770 IMG_4771
ユダヤ人街には、これがあります。
ゲットーさんのお墓です。
IMG_4776
写真のように至る所にユダヤ教?のマークがありました。
 IMG_4773
旧なのに新しい感じが否めませんが、家がポップで可愛かったです。
IMG_4780
急ぎ足で新ユダヤ人街へ。
結論として何もありませんでした。
しっかり見なかったせいかもしれませんが、特別面白いものを見つけることはできず泣。
まだまだクラクフには見どころがたくさんあります。
今回僕が行けたのは、3分の2くらい。朝から晩まで使ってちょうどいいくらいかなぁ。
今後行かれる皆様は1日しっかり時間をとって観光することをオススメします。
急いで駅へ。
[caption id="attachment_468" align="aligncenter" width="620"]クラクフ駅 クラクフ駅[/caption]
ワルシャワ行きのチケットを予約するため。
17時5分のを予約できました。(ユーレイルパス保持者はTLKは無料で予約できます。)
そこからホステルへ荷物を取りに戻ることに。順調だったのはここまで笑。
ホステルからのバスをミスりました。
諦めて歩こうとしたのですが、荷物が重すぎて全然進まないのでトラムに乗ることに。
1に乗りました。方向が合ってるから駅へ行くかと思いきや、またまた失敗w
さすがに間に合わないので、駅に比較的近いところで降り、10分ほど歩くことに。
ハナからホステルから駅まで歩いてれば間に合ってたのは内緒です笑。)
バスとトラムのストップには一切英語がないので、感覚と事前情報で行くしかありません。
皆さん、お気をつけあれ。
ということでまたまた予約をすることに。
17時の便が最後の無料でできる列車だと思っていたので大金(僕にとって)を出すことに決めていました。
が、なんと20時12分の便があるとのこと。駅員のおばさん、ありがとう(泣)
これ、最後の無料のやつだよ。と言ってくれました←多分w
何せポーランド語なので、身振りのみで判断(笑)
2時間半、クラクフの駅で過ごしていました。
クラクフはがっつりFreeWi-Fiがあります。ご安心を。
ただ、ブログで動画や写真のアップロードはできませんでした。
TwitterInstagramは問題なくできたのですが。
また、ここのトイレは2.5zltと少し高めなので、ご注意くださいね。
さて、時間になったので列車に乗り込みます。
明日(8/29)は二度目のワルシャワ観光。
ユダヤ人系、歴史系のスポットを中心に回る予定です。ではではー!