takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

ワルシャワ観光2日目

8/29☼

今日はお昼からゆっくりめのスタート。
ボランティア前最後の観光になりそうだ。
ワルシャワ観光2日目。

まず向かうはポーランド東部で殺された人々の追悼碑。
ただここまでの道のりは大変長いので、休憩を挟みながらゆっくり街を散策。
前回と同じ場所を通ったりもしたのですが、
見る日を変えると見えてくる景色も変わっていました。

IMG_4839 IMG_4844
古典的でキレイな街並みですね。
途中、大学にもよりました。
キレイな大学です。
IMG_4828 IMG_4829
同じ道通ったのにこいつに前回は気づかなかった。
すごい見下されている気分です笑。
IMG_4832
様々な博物館や記念館も通り過ぎました。
IMG_4866
落書きではなく広告ですね笑。
IMG_4867
続いてogri公園。様々な記念碑がありました。
また、ここは市民の憩いの場でもあるみたいです。花も空もとてもキレイ☆
IMG_4876
IMG_4881 IMG_4875
ここはタイ料理なのかな?
かなり人が入っていて繁盛してました。
なぜかはわかりませんでしたが(笑)
IMG_4887
博物館や記念碑。
IMG_4889 IMG_4902 IMG_4910
ここまで記念碑が多いのには驚かされました。
ポーランド特にワルシャワは非常に多いです。
その背景には戦争の歴史があるのだと思います。
ポーランドは13世紀頃から近隣諸国の戦いに巻き込まれてきました。
1806年にはフランス軍により占領。その後はロシア領に。
独立を目指して蜂起するも失敗。
1918年にやっと独立を果たすも第二次世界大戦が勃発し、ドイツ軍により
ワルシャワを含む様々な街が壊される。この時ユダヤ人が蜂起をしたそうです。
戦争が終わった後も共産主義下で40年間ほど支配される。
1989年に自由選挙が行われ、共産主義体制から脱退。その後2004年にEUに加盟。
と、このように戦争や占領などの歴史を忘れず残していくための取り組みなのでしょう。
ステキな取組ですね。

さて、ワルシャワ蜂起博物館を通ったら彼らがいました。
観光客が多く落ち着くことはできませんでしたが、
このように当時の出来事が再現されています。まるで生きているよう。
IMG_4914

ちなみにこれ、オールドタウンの至る所にあるのですが、ベンチ兼マップです。
音楽も流れています。ハイテク!
IMG_4923
さっきの博物館の横にいました。
僕のお気に入りはオレンジ。何の意味があるのかはわかりませんが、かわいいので良し笑
IMG_4926
ついに目的地に到着。
大通りのど真ん中にあって、非常に驚きました。
公園などにひっそりあるものだと思っていたのですが。
IMG_4930
最後はユダヤ人文化を感じてきました。
まずはウムシュラークプラッツ。
これはユダヤ人が大量に強制収容所へ送られ殺された方々を追悼する碑です。
[caption id="attachment_497" align="aligncenter" width="620"]IMG_4935 ウムシュラークプラッツの追悼碑[/caption]
ユダヤ人戦闘組織の防空壕跡。
[caption id="attachment_499" align="aligncenter" width="620"]IMG_4942 ユダヤ人戦闘組織の防空壕跡[/caption]
ワルシャワゲットーの英雄碑。
ちなみにゲットーというのは、集会場みたいに訳され、いわゆるワルシャワにあった
ユダヤ人たちが当時たくさんいた(集められていた)場所のことです。
[caption id="attachment_500" align="aligncenter" width="620"]IMG_4948 ワルシャワゲットーの英雄碑[/caption]
ウムシュラークプラッツからこの英雄碑までの道のりは、
40年から43年の殉教ルートと呼ばれており
このような、ワルシャワゲットーで積極的に参加した方々の名が刻まれていました。
IMG_4946
締めのゲットーの外壁跡に行く途中の公園でなにやら楽しそうなことをしていました。
酔っ払いなのか、1人おっちゃんがノリノリで踊ってて面白かったです笑。
IMG_4968
そして外壁跡。
ここに辿り着くのに一苦労しました。通りの間にある中庭を通って行く必要があります。
まるで迷路のようでした(笑)あたり一件探しても壁らしきものはないし、
英語でルートも示されていないので、それっぽいところをグルグルして何とか発見(笑)
もし行かれる皆さんは予め場所を細かく聞いておくのが無難ですよ
IMG_4987
時間も17時手前。そろそろホステルへ。
ホステルへ荷物を取りに戻る手前、またやってしまいました(笑)
逆の列車に乗ってしまい、7分で着くはずが、40分以上も揺られることに。
(ちなみに、ワルシャワは駅が一つではなく複数あるので気をつけてください。
中央駅でさえ、別の名前(だけど中央駅とほぼ同じ意味)
プラットフォームが離れたところにあったり、
僕が知ってるだけでワルシャワは何とかは5つくらいあります笑。
最初の駅で降り何とか戻ることができましたが、皆さんこちらも気をつけください。
例えばブラットフォーム3だとしても、同じプラットフォームに逆向きの列車が来ます。
日本の常識が通じない瞬間でしたね笑。

そして何とかバッグも手元に戻り、セントラルに着きました。
発車の1時間前に到着。ギリギリ予約もできて後は間違いなく列車に乗るだけです。
そして時間に。23時15分に発車のはずが、なかなか動きません。かなり遅延している模様。
ちなみに状況ひどかったです。日本の安い夜行バスの方がマシだわ。
片側に人が1人いるだけだから。今は前後左右に人がいます。
どうひどいかと言うと、2等のノーマルなので、もちろん足も伸ばせるわけもなく、
座席も倒せず90度。かつ中のボックスも人でいっぱい。
これを朝の6時ごろまで耐えるのは至難の技といえよう。
これはさすがにツライな。40分くらい待ってやっと動きました。

寝たり起きたりしているうちに、ベルリンへの乗り換え地点Pasewalkに到着。
あるはずの列車がない!訳がわからないので、チケットオフィスへ行くと、
英語が通じず何を言っているかわからない汗。
が、たまたま前に並んでいたご老人(ドイツ人)がちょうどベルリンへ行くとのことで、
その人が乗り場所と時間を知っていると。聞いてみるとバスで途中まで行くらしい。
そもそも列車じゃなかったのね。そりゃあるわけないわw
付いて行くとありましたー!感動です40分ほど待った後バスが出発しました。

そしてPasewalkからベルリンへ。
ちなみにこのPasewalk。ポーランドとドイツの国境あたりのところです。
電池切れのため国境付近の写真を撮ることはできませんでしたが、
畑が綺麗に並んでいました☆そして1ヶ月ぶりにこのDBの文字を。
ドイツにまたやってきたんだなぁとしみじみ。2週間のボランティアが懐かしい。
やっとこさベルリンに到着。もう30日の11時半。次はケルンへ。
4時間半かかるらしい。どうやらケルンからブリュッセルの方が近いみたいですね。
ブリュッセルまでは2時間くらいで着きます。

さてケルンに着いて最終目的地ブリュッセルへ。ブリュッセルへ行くまでに2回乗換。
それにしてもなぜ僕が乗るもの全て遅れてるのたろうか笑。
結局最後の列車も遅れました笑。最後の列車の中ではヒマすぎてこんなことやってました。
グーグルマップブリュッセルに近づいて行くのを見る遊びw
拡大すると勢い良く動いていくのが超絶楽しい。痛快w

今日余裕ありそうだったら少しぶらぶらしようと思ったが、
半端なく体が痛いので無理せず今日は休むことにします。
ブリュッセルはボランティアが終わったら観光予定なので、その時をお楽しみに