takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

牧田、行きまーす!(東南アジアへ)

実は僕、6月から留学を考えています。 留学先は、カンボジアとフィリピンです。 他にもバングラデシュやマレーシアも行くかもしれません。 まず1ヶ月フィリピンで英語力をupさせ、その後カンボジアへ行ってカレー屋やります笑 フィリピンはSchooolWithというサービスで語学学校を選択する予定です。 カンボジアでは、サムライカレーというプログラムに挑戦してきます! カレー好きの僕の出番に違いない。と勝手に思い込んでいます。 回し者ではありませんよ笑

周りの友人たちからは、「あれ?スイスじゃなかったの?」とよく尋ねられます。 そうなんです。元々はその予定でした。 ただ、出そうと思っていたトビタテ留学Japanという国費留学プロジェクトに 両親の所得制限が引っかかったため、面接すら受けさせてもらえませんでした(泣) このプロジェクトは完全支給制でして、ヨーロッパなど高いところへ行くには 最適なプログラムだと思っています。 が、応募できなかったため、方向転換をすることとなりました汗 ここの紆余曲折に関しては、長くなるので、後日アップします。

紆余曲折はさておき、じゃあ何で留学するの?ってとこなのですが、 理由は大きく2つあります。これは留学を決意した頃から変わっていません。 1、英語力アップを図ること 2、日本のファンを増やすこと

1はそのままですね。全然英語できないので、できるようになりたい。 その分友達増えるし、できること広がるし。 これは2にも関連しますが、日本を広く海外へ広めるためには、 やはり英語は必須だと思っています。

2についてですが、2020年のオリンピックも見据えて、1人でも多くの方に 日本を知ってほしい。好きになってほしいのです。 その手段として僕が取ったのは、『日本語』です。 は?何いってんの?と思う方もいるかもしれませんね。 この『日本語』を僕は言語としてのものではなく、歴史や文化などの観点から 日本をよく知ってもらう一番いい材料だと思っています。 日本語には、言葉の裏に隠された奥深しさや面白さがあると思いませんか? 例えば、短歌や俳句などを想像してみてください。 あんなに短い文章なのに、すごーく深い意味がありますよね? また、季語などが入っているため、情景なども映しだされます。 「なんてステキなんだろうか」と僕は思ったわけですが、 ここを語りだすと止まらなくなるので、この辺でとめておいて。 日々の勉強という形で日本語の素晴らしさや日本文化について随時更新していく予定です。

これら2つを達成するために僕は留学に行きたいと思っています。 ただ、上記のようにトビタテに出せませんでした。 もちろんその他の奨学金なども探してはいるのですが、なかなか希望にそうものが 見当たりません。ということで、お金が急遽必要です。 Facebookを見てくれている方々にはお伝えさせていただいているのですが、 もしお仕事をくれる方がいましたらご連絡ください!よろしくお願いします! FBとは同じものになりますが、一部抜粋してこちらにも載せさせていただきました。


本当は使うはずだったプログラムに通れなかったので、お金が急遽必要です。 6月から飛ぶ予定なので、それまでに最低でも30万は手持ちで持っている必要があります。 そこで皆さまにお仕事のご依頼をしたというわけです。 依頼している身分で大変恐縮ではございますが、留学の手続きや引っ越し準備などの 事務的な作業はしかり、その他残っているタスクがあります。 また、やるからにはしっかり貢献したいと思っているので、 自分にできることと求められていることのバランスがいいものを選択したいと思っています。

■条件 ①週2〜3日で働ける(リモート含む) ②服装自由 ③形態はバイトであろうとインターンであろうと問いません。 ④アクセスのいい23区内 ⑤曜日固定でなくても可 ⑥6月までの短期(帰国後の10月からは復帰可能) ⑦罪悪感に苛まれないものw

■できること ①動画編集やってました。 ②イベント集客、企画案件のお話をいただくことが多々あります。 ③インターンテレアポやった経験あります。 ④企業への営業経験あり ⑤全国周ってました。 ⑥ライティング経験もあります。 ⑦長期インターン3社、短期インターン5.6社ほどやりました。 ⑧元々15卒だったので、就活も経験ありです。(一般的な就活ではなかったかもしれませんが。) ⑨バイト経験:家庭教師、飲食店(ファミレス、居酒屋)のホール ⑩リモートで仕事した経験多々あります。

ぶしつけなお願いではございますが、何卒よろしくお願い致します。 コメントかメッセージをいただけるととっても嬉しいです! 併せて質問なども受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください☆


最後まで読んでいただいた皆さま、拙い文章にも拘らず ありがとうございました!次回は明後日を予定していますので、 また気が向いたらぜひ読んでくださいね☆