takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

僕は幸せ者だ。

9/13 曇りのち雨


いよいよお別れの時。
朝10時にチェックアウトした後、ボブス、サビーナ、ヘロニモ、ジェフとはホステルでハグをしてお別れ。
ユアンは泣いていて僕もそれにつられて泣きそうだったが、グッと堪えた。
その気持ちも十分に分かる。楽しくてあっという間の2週間だったからだ。
でも、別れもあれば出会いもある。
 
という言葉は本当にその通りだと今回の旅でまさに実感しました。
いい意味で僕はこれまでの旅やワークキャンプを通じて
別れや捨てることに対して強くなった気がします。
 
そして歩くこと20分強。ゲント駅に到着。ブリュッセルへ向かいます。
チケットを購入した後、本当に感謝すべきことがありました。
それはユアンが僕に5ユーロを黙って手渡してくれたこと。
え、何で?と問うたら、私はもう帰国するからいらないし、何かの足しにして。と渡してくれたのだ。
涙が込み上げて来そうだった。
僕が今お金をほぼ持っていないことを知っていた彼女。まさかで本当に驚いた。絶対にこの恩は忘れません。
 
すでに到着していた列車に僕らは乗り込んだ。30分強でブリュッセルには着きます。
唯一マケータだけが別の場所で降りるということで、ここで本当に最後の写真を撮った。
 
 

f:id:takuyamakita:20151103224220j:plain

 
マリアとエウビン、僕は同じホステルに泊まりますが、ユアンは母親と待ち合わせをしてそのまま帰国をするそう。
またまたここでユアンに感謝すべきことをしてもらった。SIMカードをくれたのだ。
実際にはお母さんのものでしたが、私たちはもうほとんど使わないからこれで電話しなさい。と言ってくれた。
僕は本当に幸せ者です。こうやって助けてくれる人がたくさんいるのですから。
 
常に感謝を忘れず、困っている人がいたら助ける。
 
そう心に誓いユアンと別れた。
 
僕らはホステルへと向かうことに。同じホステルを一度利用したことのあるマリアを頼りに、少し迷ったりもしましたが、歩くこと25分ほど。
この時僕は荷物が重く、かつなかなか着かないことに若干苛立ちマリアのことを気遣うこともできていなかった。今こうやって日記を書きながら思い返しているが、これではダメだ。何故僕は予め道順を記憶しておかなかったのだろう。何故地元の人でもないマリアを頼りすぎてしまったのだろう。結局は自分のせいなのに苛立ってはいけない。準備できることはしっかりして余裕を持てるように行動すべきだと学びました。)
 
15時からしか部屋に入れないということで、2時間ほどゆっくりラウンジで待つことに。
ここでびっくりしたのがかなりの日本人がいたこと僕が見ただけでも4人はいた気がする。
日本人に人気なところなのか、それともブリュッセルが日本人に人気なのか。
分からないが他の国に比べて圧倒的に多かった。
少し休憩した後、ブリュッセル観光に僕はひとり向かった。(彼は1日中飲んでいて、かなり眠かったらしく寝ていた笑)
 
王宮、小便小僧、グランプラスとその周辺を散策することが目的。
まずは小便小僧。大きいかと思いきや、これ笑。
 

f:id:takuyamakita:20151103224655j:plain

がっかりした顔を一緒に撮りました笑。

f:id:takuyamakita:20151103224657j:plain

 
それにしてもチョコレート屋さんが多い。
あまりにも豊富で上げきれないですが、200mに一つはあるレベルだと思います。
GODIVAの本店も。

f:id:takuyamakita:20151103224916j:plain

f:id:takuyamakita:20151103224841j:plain

f:id:takuyamakita:20151103224907j:plain

やっぱりビールも多い。何種類あるのかわからないくらい。

f:id:takuyamakita:20151103225328j:plain

 
続いて向かうはグランプラス。
金色に輝く建物が多く、特に時計台はかなりキレイでした。夜に訪れたらきっともっとキレイだと思います。

f:id:takuyamakita:20151103225646j:plain

f:id:takuyamakita:20151103225707j:plain

 
王宮へは少し距離があるので、途中にあった公園でひと休み。

f:id:takuyamakita:20151103231036j:plain

公園内

f:id:takuyamakita:20151103231206j:plain

f:id:takuyamakita:20151103231231j:plain

最後は王宮。かなり大きかったです。

f:id:takuyamakita:20151103231313j:plain

f:id:takuyamakita:20151103231318j:plain

f:id:takuyamakita:20151103231325j:plain

この日、中ではイベントをやっていました。
 

f:id:takuyamakita:20151103231352j:plain

帰りの道中、面白いデザインのものを発見。
思わずパシャり。
 

f:id:takuyamakita:20151103231610j:plain

f:id:takuyamakita:20151103231607j:plain

雨が突然強くなってきたので、夕食がてらお店に避難することに。
オーガニックのお店らしく、おしゃれでした。ここでびっくりしたのがイートインの方がテイクアウトよりも高いということ。0.5€ほど高くてびっくりでした。

f:id:takuyamakita:20151103231745j:plain

f:id:takuyamakita:20151103231747j:plain

食後のデザートということで、ワッフルを食べながらホステルへ。ワッフルwithチョコバナナ。

美味しくないはずがありません笑。

f:id:takuyamakita:20151103232007j:plain

偽物の方が大きいw

f:id:takuyamakita:20151103232219j:plain

夜ではありませんが、夕暮れのグランプラスを撮ることができました!

f:id:takuyamakita:20151103232316j:plain

明日はエウビン、マリアともお別れ。
これから1週間ほど一人旅です。そして明日からちょうど1週間後は本帰国(の予定)。
もう一週間なんですね。明日の日付を見てびっくりしました。新たなる出会いに胸を輝かせ締めたいと思います。