takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

ケルン大聖堂は想像以上の大きさでした。

9/15 ☁

 
今日は昼からのスタート。
まず向かったのは聖マリア教会
ホステルから徒歩数秒のところにあります。
第二次世界大戦で壊されたのち、再建がされた場所だそう。

f:id:takuyamakita:20151105151958j:plain

小腹がすいたのでこれをいただいた。
ドイツではあまりにも有名なプレッツェル

f:id:takuyamakita:20151105152022j:plain

続いても教会。聖ゲレロン教会
4つのドームがあるのが特徴的でした。

f:id:takuyamakita:20151105161201j:plain

 

ローマタワーへと向かうは道中で面白いものをいくつか見つけます
靴でかたどられた何か。

f:id:takuyamakita:20151105160455j:plain

顔だけの銅像。
 

f:id:takuyamakita:20151105160630j:plain

公衆電話ならぬ公衆図書館。
 

f:id:takuyamakita:20151105160658j:plain

着きました。ローマタワー
ローマ帝国があった時代に作られたとされるものの一部らしい。
小さくてかわいかったです。

f:id:takuyamakita:20151105161228j:plain

 
続いてはゴールデンフィエスタ
兵士が持ってる盾のようなものが張り巡らされていてかっこよかった。

f:id:takuyamakita:20151105161649j:plain

 
次に向かったエルデハウスですが、すごい地味でした笑。というのも街中に同化して普通の家っぽかったから。
これ、第二次大戦時の刑務所だそう笑。

f:id:takuyamakita:20151105165710j:plain

f:id:takuyamakita:20151105170157j:plain

 
皆さん知っていましたか?ケルンという名前の由来。それはコロンという香水から来ているんです
 
そのコロンで一番有名だという4711ハウスの本店へ。
あまり香水には興味がないので中には入りませんでしたが、外観だけ。

f:id:takuyamakita:20151105170608j:plain

f:id:takuyamakita:20151105170626j:plain

 
続いてはネウマーケット
巨大なアイスクリームが目立ちます。

f:id:takuyamakita:20151105170729j:plain

 
その近くにあるのがリッチモンドハウス
分かるかな?頂上に馬が2頭います。1300年代にリッチモンドさんが住んでいたとされる家です。

f:id:takuyamakita:20151105170802j:plain

 
小さな象もいました笑。

f:id:takuyamakita:20151105170823j:plain

 
次はワルクンブルグ
1735年から建っている家で、現在はレストランになってました。

f:id:takuyamakita:20151105170856j:plain

 
そこから少し歩いてあるのが聖パンタレオン教会この方に出迎えられました。

f:id:takuyamakita:20151105191706j:plain

 
その先にあるのがこの教会。

f:id:takuyamakita:20151105191730j:plain

 
続いて向かうのはUlrepforte
その道中僕は少し歩く速度を落としました。
和む道を通ったからです。

f:id:takuyamakita:20151105192316j:plain

 
都会ではあるけれど、こうやって自然が見られると安らぎます。自然と笑みがこぼれました。

f:id:takuyamakita:20151105192356j:plain

 
さて目的地に到着。
12世紀に建てられた、当時最も大きかった市の壁だそう。壁に横たわる銅像もいました。

f:id:takuyamakita:20151105192425j:plain

f:id:takuyamakita:20151105192431j:plain

 
そこからすぐにあるセベリンズ門へ。
昨日通った門とすごい似ている気がするのは気のせいだろうか、、
どうやらガイドによると気のせいではないらしい。というのも、戦争の中でも生き残った門の一つだそうで、いずれもローマへ続く道として12世紀に作られたそう。
 

f:id:takuyamakita:20151105192553j:plain

街の角に建てられてたかわいいお店。スマイルもいます。

f:id:takuyamakita:20151105192619j:plain

お弁当屋さんもありました。

f:id:takuyamakita:20151105192646j:plain

 
門のすぐ近くにある塔へ。
もともとは15世紀に建てられたものだそうで、19世紀に建て直されたそう。
工事中でまともな写真撮れませんでした笑。

f:id:takuyamakita:20151105192725j:plain

 
続いても塔へ向かうのですが、その塔が川辺にあるということで、
ゆっくり川辺を歩きながら向かうことに。
かわいい建物。

f:id:takuyamakita:20151105192902j:plain

 
景色最高でした。

f:id:takuyamakita:20151105192842j:plain

 
そして塔。12世紀に建てられた、当時最も南に位置する塔だったそう。川の向こうからの敵を見張るためなんですかね。
 

f:id:takuyamakita:20151105193016j:plain

続いては僕が待ち望んでいたチョコレート博物館へ。
川辺を少し長い間歩きました。いくつか面白いものを発見。
骸骨の家。夜見たら怖いw

f:id:takuyamakita:20151105193148j:plain

 
またもや図書館。

f:id:takuyamakita:20151105193209j:plain

 
レトロな家。

f:id:takuyamakita:20151105193242j:plain

 
レトロな時計台。
 

f:id:takuyamakita:20151105193302j:plain

奇妙な家。マリーナベイサンズみたい
 

f:id:takuyamakita:20151105193324j:plain

そして着きました。博物館。

f:id:takuyamakita:20151105193537j:plain

やはり博物館、お金がかかります。貧乏な牧田は中のチョコレート屋さんだけ楽しむことにしました。結構楽しめました。
というのもこんな面白いチョコレートを見られたからです。
入れ歯w

f:id:takuyamakita:20151105193547j:plain

ハーブw

f:id:takuyamakita:20151105193556j:plain

リキュールの形をしたお酒のチョコ。

f:id:takuyamakita:20151105193644j:plain

 
かわいいクマ。 

f:id:takuyamakita:20151105193708j:plain

パスタ?

f:id:takuyamakita:20151105193734j:plain

 
チョコレートリキュール。意外と度数高い。

f:id:takuyamakita:20151105193757j:plain

 
サンダルw

f:id:takuyamakita:20151105193827j:plain

 
締めくくるは世界の名言。アレンさん、良いこといいますね〜笑
チョコレートはロマンチック。

f:id:takuyamakita:20151105193901j:plain

 
僕はこれを買いました。ホワイトチョコにライム。ホワイトだからか、僕には少し甘すぎたかな。でも、たまにくるライムのすっきり感がよかったです。

f:id:takuyamakita:20151105193926j:plain

 
最後に川と共に博物館を撮りました。
名残惜しさを残しながら次へ向かいます。

f:id:takuyamakita:20151105193952j:plain

続いてはファリナハウスら。
ファリナは世界最古のコロン店だそう。
中は博物館も併設されています。
 

f:id:takuyamakita:20151105194033j:plain

その隣には博物館かありました。

f:id:takuyamakita:20151105194105j:plain

 
徒歩1分のところには大きな教会。

f:id:takuyamakita:20151105194136j:plain

 
続いて向かったのはアルターマーケット
先ほどの教会をバックにパシャり。

f:id:takuyamakita:20151105194211j:plain

 
かわいらしい家もありました。

f:id:takuyamakita:20151105194247j:plain

 
ちなみにモンスターボールも発見w

f:id:takuyamakita:20151105194314j:plain

  
続いてもマーケット。フィッシュマーケットです。その道中に面白い像を発見。
どんな話をしているのでしょうか?

f:id:takuyamakita:20151105194356j:plain

f:id:takuyamakita:20151105194517j:plain

 
そしてまたもや大きな教会を発見しました。
聖マーティン教会。1150〜72年で建てられた当時の中心的な存在だったそう。

f:id:takuyamakita:20151105194436j:plain

 
中はこんな感じ。

f:id:takuyamakita:20151105194646j:plain

 
庭にはかわいらしい騎士を発見。

f:id:takuyamakita:20151105194711j:plain

 
そして着きました。フィッシュマーケット
分かりますか?数字が付いてるんです。かわいいですね。色もカラフルだし。
 

f:id:takuyamakita:20151105194836j:plain

次はケルン大聖堂の次に人気なホーヘンゾレン橋すごい数の南京錠。
 

f:id:takuyamakita:20151105194908j:plain

これが全体像。
 

f:id:takuyamakita:20151105194928j:plain

非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、この橋、2体のナイトが大聖堂に向かって守っているんです。橋の向こうにあるのが大聖堂です。

f:id:takuyamakita:20151105194955j:plain

 
拡大するとこいつです。

f:id:takuyamakita:20151105195038j:plain

 
そして締めくくるは、やっと来ました。ケルン大聖堂
あえて最後に回しました。一番の楽しみは最後に取っておくタイプです笑。 
写真では伝わりづらいかもしれませんが、で、デカすぎる!!!
これは後ろ側ですが、前から見るとよりその大きさに驚かされます。

f:id:takuyamakita:20151105195209j:plain

 
一部工事中で見た目はさほど良くないかもしれませんが、この大きさには度肝を抜かれました。これでも横が入ってない!!

f:id:takuyamakita:20151105195257j:plain

 
2本の塔?が特徴的です。皆さんもどこかで見たことがあるのでは?

f:id:takuyamakita:20151105195323j:plain

 
これが正門。

f:id:takuyamakita:20151105195414j:plain

 
そして中もやっぱり大きかった。

f:id:takuyamakita:20151105195452j:plain

 
天井に絵が描かれていました。

f:id:takuyamakita:20151105195515j:plain

 
地下もあります。

f:id:takuyamakita:20151105195535j:plain

 
最後にもう一回パシャり。
本当に大きい。これは世界遺産になるのも分かります。
ちなみに上まで行くには509ステップ踏まないと行けないそう笑。そりゃそうだわなw
 

f:id:takuyamakita:20151105195615j:plain

時間があれば、夜に橋と一緒に撮りたかった〜絶対にキレイ。感動すると思う。
と思っていた矢先にピンポイントなものをポストカードを見つけました。買うしかありません。買いました。実物を見たい方は僕まで連絡ください。
 
そしてこれから再びベルギーへと向かいます。理由は単純でお金が足りないからです。
帰国までもたないので、ワークキャンプでお世話になったリーダーの元に泊まらせていただきます。本当に感謝しかない泣
ばいばい、ケルン。

f:id:takuyamakita:20151105195703j:plain