takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

ベルギーへ再訪しました。

9/16 ☂

 
やはりベルギー、特にこの地は雨が多い。またしても雨です笑。
逆に言うと帰ってきたなぁという感覚にさせられて、ちょっぴり嬉しいですが笑。
 
さて、今日は今までのように仕事をしに、フェスティバル会場へ。
タダで泊めてもらって、僕にできることはこれくらいしかないのでしっかり仕事してきます
僕らが去った頃には、キッチンとメインステージ、鳥かご、子供の遊び場、入り口が残っていた。
今はどうなっているのか楽しみ。
今はキッチンと遊び場、入り口のみでした。
本当はどんどん壊されていって悲しいはずなのですが、僕は何故か嬉しかった☆
おそらく理由は2つある。
1つ目は、大切な仲間たちと汗水流して働いた場所に戻ってこれたから。
テントがあった場所を見て、強く感じました。
写真を撮りたかったのですが、iPhoneを家に忘れたので撮れませんでした笑)
2つ目は、またその場所で一緒に働いた人たちと仕事できるから。
同じボランティアメンバーではないけれど、一緒に仕事をした仲間でもあります。
やっぱり嬉しい。
 
とはいったもののまともに仕事できたのは最初だけ。
というのも強い雨が降ったり止んだりしていたから。
基本的には木からネイルを外す作業と木やら飲み物やらを運ぶ作業だった。
僕はスクリューがすごい好きで、最後の方はそればかりやっていた気がする笑。
周りも僕がこの仕事が好きと分かったら、仕事を頼んでくれた。
 
夕飯は壊される前のキッチンでみんなと一緒に食べました。
今日はテイクアウトだった。フリッツと焼き鳥?、サラダをテイクアウトしたみたい。
ベルギーの伝統的なものを食べたいとリクエストしたら、やっぱりフリッツでした笑。
ソースはスパイシーでと言ったら、サムライソースが。
からしマヨネーズ的なsomethingだった。
ただ今回もレギュラーがかなり大きかったですね笑。
マックのLよりも大きいくらい。これは太るぞw
 
ディナーを共にした後は時間も19時を過ぎていたのでヘロニモと一緒に帰宅。
ヘロニモはまだ仕事をするそうで、フェスティバル会場へ戻ったが、僕は家でリラックスをした。
家はすごいキレイです。

f:id:takuyamakita:20151110101926j:plain

f:id:takuyamakita:20151110101938j:plain

f:id:takuyamakita:20151110102224j:plain

18日はLeuvenを観光します。そして、2人に日本料理を披露することに。
寿司を作って!と言われたのですが、さすがにムリなので手巻き寿司とお好み焼きを作ろうかなと思っています。ヘロニモに尋ねられて良かった。
これで少しでも泊めてもらっているお礼になるといいなぁ。