takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

Belgium・Leuvenを訪れて

9/18 ☁時々☂

 
今日はLeuven観光の日。
午前中に着くはずが、逆方向の列車に乗ってしまい、お昼過ぎに到着した。
 
Leuvenに来てネットで調べて初めて知ったのですが、ここには世界遺産であるペギン修道院があるそう。
そこまで行くことにしました。ちなみに寄り道せずにまっすぐ行けば徒歩25分ほど。
歩けない距離ではありません。ペギンまでの通り道には、
世界最古の大学やキレイな市庁舎などがあるということで、そこにも寄りながらペギンを目指します。
 
まずはルーベン(Leuven)駅前
塔とレトロな雰囲気が漂うお店が特徴的です。

f:id:takuyamakita:20151111173259j:plain

f:id:takuyamakita:20151111173303j:plain

 
ルーベン大学の図書館に着きました。
大きくレトロな雰囲気が漂っています。こんなところで読書してみたい。

f:id:takuyamakita:20151111173659j:plain

その前では遊園地らしきものが。おそらく何かのイベントでしょう。
ゲントでも思ったことですが、この時期ベルギーは本当にイベントが多い。
お祭り大好きな人には堪りませんね。(笑)
 

f:id:takuyamakita:20151111173755j:plain

f:id:takuyamakita:20151111173758j:plain

 
お次は市庁舎
これ本当に市庁舎?と思うほど、美しい建物。

f:id:takuyamakita:20151111174434j:plain

f:id:takuyamakita:20151111174451j:plain

 
その隣にあるのが聖ピーター教会
中には小さな市庁舎らしきものが。かわいい。

f:id:takuyamakita:20151111174925j:plain

f:id:takuyamakita:20151111175119j:plain

白を基調とした内装で、大変キレイでした。

f:id:takuyamakita:20151111175052j:plain

 
お次も教会。聖ミカエル教会です。

f:id:takuyamakita:20151111175235j:plain

 
横にはこんなのがいました。当時の大学生でしょうか。

f:id:takuyamakita:20151111175314j:plain

 
この後紹介しますが、この辺り一帯が大学の敷地内らしく、たくさんの大学の建物があります。 
教会の中。
 

f:id:takuyamakita:20151111175427j:plain

裸のお兄さんがいました笑。

f:id:takuyamakita:20151111175455j:plain

 
んで、この辺が大学の建物らしい。
他にもあたり一帯に広がっています。

f:id:takuyamakita:20151111175613j:plain

f:id:takuyamakita:20151111175620j:plain

 
またまた教会を発見。
聖クエンティン教会
 

f:id:takuyamakita:20151111175745j:plain

駅からこれまで思っていたことなのですが、町並みがかわいい。

f:id:takuyamakita:20151111180023j:plain

f:id:takuyamakita:20151111180024j:plain

そして着きました。ペギン修道院

f:id:takuyamakita:20151111180259j:plain

修道院の中。古めかしい絵が未だ残されていました。

f:id:takuyamakita:20151111180401j:plain

f:id:takuyamakita:20151111180414j:plain

f:id:takuyamakita:20151111180413j:plain

 
ペギン修道院の見所は、この修道院だけではありません。このあたり一帯です。
ほぼ当時のままで残されており、赤レンガが非常にキレイそして雰囲気も素敵でした。
あまり観光客がいないからなのか、とても落ち着いた雰囲気で、気分がリラックスされます。
イメージとしては街の中の街新しいルーベンがあるみたい。本当に素敵なところでした。
ちなみに今は大学関係者の家となっているそうです。

f:id:takuyamakita:20151111181959j:plain

f:id:takuyamakita:20151111182002j:plain

f:id:takuyamakita:20151111182006j:plain

f:id:takuyamakita:20151111182010j:plain

 
帰りは別ルートで帰りました。
多分これも大学。レトロで美しい。

f:id:takuyamakita:20151111182548j:plain

 
突然強い雨が降り出したので近くにあった建物に避難。避難したところもたまたま大学でした。
ここは僕の通う明治みたく、ご覧のように近代的でしたが笑。

f:id:takuyamakita:20151111182953j:plain

皆おそらくベルギーというと、首都ブリュッセルとかブルージュ行くかもしれませんが、
ここルーベンもかわいい町並みとレトロな雰囲気を味わえるのでおすすめです☆