takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

Gitannekesvoor(ヘルセルト独自のお祭り)に参加して

本日も3日分をお送りします。

9/4 曇りのち雨

今日は5時まで仕事。午前中はドリンクをコンテナにひたすら運んだ。 午後は主にフェンス運びと木の板運び。昨日に引き続き腕をかなり使った日になった。 そして5時になりフェスティバルがスタート。ディナーも今日は特別。 プロっぽい人たちが作った料理だった。 パスタとサラダ、煮た魚、肉と何か、チョコムース。 個人的にはチョコムースが一番美味しかったかなぁ。 甘さは控えめではないので、1つで十分ではあるが笑。 ディナー後はメリーゴーランドを楽しんだり、ボランティア同士で話をして楽しんだ。 12010489_10206110529897289_9050136153808132633_o

[caption id="attachment_563" align="aligncenter" width="620"]IMG_5128 観客の一部(a part of the audience)[/caption]

最後はサーカス。今日はジャグリングの日らしく、ひたすらジャグリング系のものを見ていた。 所々コメディっぽいものも挟まれていて(これが外国の普通なのかな?)面白かった。

僕はサーカスが終わった22時で切り上げたが、フェスティバルは3時まで続くらしい

さて、寝られるかな笑。

9/5 晴れのち雨

今日は久しぶりの快晴で朝を迎えた。 フェスティバルは13時からのスタートなので、かなりゆっくりとしたスタート。 今日は仕事もなくフリーの日。 とはいえやることも特になく、1日を通してヒマだった笑。 暇すぎて昼間っからビールww

[caption id="attachment_565" align="aligncenter" width="620"]Cristal(Belgium beer) Cristal(Belgium beer)[/caption]

仕事をしていた方がマシだなとか思ってしまった時も(笑) また、改めて感じたこととして、やはり僕は手持ち無沙汰な状態が好きではない。 何かやっていたい。落ち着きがないとも取られてしまい兼ねないが、 そうではなく何かこう前進しているような感覚かほしい。 無味乾燥な時間は好きではないということだ。 もちろん時にはそういう時間も必要だとは思いますが、 週に1回程度で十分で、そういうものは前もって計画するものだと思っている。

さて、昼寝をしたり、話をしたり、本を読んだりしてサーカスが始まる時間まで潰した。 サーカスはとっても面白い。全体を通してコメディチックで、終始笑っていられた☆ もちろんサーカスなので大道芸も含まれており、その様々な芸も素晴らしい。 IMG_5155

お金を払う価値はあるのではないか?と思った。 これを無料で見れたのは、ボランティアをしていてよかったなと思った瞬間でもある。 仕事をし始めたらストレス解消のためにお金を使うのではなく、 このような感動を得られるものや感覚が研ぎ澄まされるもの、 価値あるものにお金を払っていきたいとも思った。 そのためには仕事もストレスを抱えながらやるのではなく、どうやったら楽しくなるか、 どうやったらストレスを溜めずに働けるかを日々考えて過ごしていきたいものですね。

9/6 曇りのち雨

今日はベルギーボランティアが始まってから一番充実していた気がする。 朝は他のメンバーよりも少し早く起きてゆったり朝食。なんとも快適だった。 外のいい景色を見ながらゆったりできて、朝から幸せな気分。 こういう朝を毎日迎えることができたらなんて幸せだろうか。

[caption id="attachment_568" align="aligncenter" width="620"]Pumpkin soup Pumpkin soup[/caption]

遅めのランチをメンバーと一緒に食べた後、昼寝をした。 そのあと一風変わったサーカスをやるというので、メンバーと一緒に見ることに。 確かに変わっていた。 というのも、サーカスで演じているピエロ(一人)が会場内を歩き回って滑稽なことをしていたからだw 座ってビールを嗜んでいる人の、そのビールを奪い特定の人に一気飲みさせる。 といった極めて意味不明なことをしていた。意味不明だから面白いのだが笑。 そして何より声が面白い。何を言ってるかさっぱり分からないのだが、 とにかく声が面白く終始楽しむことができた

[caption id="attachment_569" align="aligncenter" width="620"]funny guy! funny guy![/caption]

この芸が終わった後はディナー。 僕のお気に入りになった白いマカロニパスタ?があったのでたらふく食べた笑。 その後は中央部にあるニットで飾られた木をデコレーションし直す仕事だ。 台湾人のユアンと一緒にやったのだが、楽しんで作業ができたと思う。 というのもやり方を理解し、どんどん出来上がっていく感じが実に楽しい。 達成感を感じる。 僕はこの達成感を感じられることがやはり好きなようだ。 これからの仕事も同じようにできるよう工夫していきたいと思う。

仕事がひと段落した後は2時間ほど寝ることにした。 23時から3時までバーの仕事があったからだ。 このバーの仕事も基本的には楽しむことができたと思う。 その理由としてはおそらくメンバーやお客さんと会話をしながら、 ノリのいい音楽に併せ踊りながら接客ができたからだと思っている。あの雰囲気は好きだ。 お客さんに注文を聞き、飲み物を提供するというシンプルなもの。 これまでの居酒屋などでのバイトの経験が活きたように思う。ビールの注ぎ方が特にそうだ。 2時過ぎには自分のいたバーも閉まるということで、ミラーテント内のバーに移ることに。 ここは激しい音楽でお客さんも店員も狂っており、さすがについて行けなくなった。 ので、時間も3時近かったということもあり僕は切り上げて寝ることにした。