takuyamakitaの日記

牧田拓也のメディア的な徒然草

フェスティバルを終えて…

9/7 ☁

昨日は3時まで起きていたので僕含め全員が昼に起床。起きて早々仕事をすることに。 ミラーテントの片づけだ。相変わらず重かった笑。 その後は遅めのランチ。ランチ後はひたすら残ったテントの片づけ。 メンバーほぼ全員でやったためか、建てた時よりも格段に早かったように思う。 続いてバーに残されたグラスの洗い物。いやー大量でした苦笑。 ディナー前にも終わらず、食べた後もやってなんとか終わりました。

[caption id="attachment_577" align="aligncenter" width="620"]解体される前に撮ったバードハウス(bird house) 解体される前に撮ったバードハウス(bird house)[/caption]

9/8 ☼

今日はベルギーに来てから1日中雨が一度も降らなかった日かもしれない☆ やっぱり天気のいい日は気分も勝手に高まりますね。1日気分が良かったように思う。 今日は会場を囲んでいるフェンスの片づけと中央部にあるテント内の清掃と片づけ、 トイレ前にある看板の片づけ、サーカス会場の取り壊しだ。ひっきりなしに仕事していた。

良く言えば充実してましたね笑。特にトイレ前にある看板の片づけが印象に残っている。 というのも一番仕事を実感したからだ。 何故かというと今回は運良く自分が中心(っぽい)になって仕事ができ、 それによりどんどん解体されていく快感と 周りの人に頼られているような感覚が心地よかった。

確かに今日は1日を通していつも以上に会話することが多かったように思う。特にこの時。 そしてその会話も常に心地よかった。 説明しずらいのだが、自分から積極的に話したい気分だったし、 相手からもたくさん話しかけられた気がする。 (きっとそういう雰囲気が出ていたのだろう。

[caption id="attachment_581" align="aligncenter" width="620"]仕事のお供。 仕事のお供。[/caption]

9/9 ☼

フェスティバルが終わってからというもの晴れの日が多い気がする笑。 一部辛い仕事もあったが今日も1日を通して快適な日だった。 というのも(天候ももちろん良かったのも起因している。)、 仕事で中心になるということはなかったが、昨日と同様に密度の濃いコミュニケーションができたからだ。

主な仕事は2つ。昨日と同様にフェンスの片づけ。 ついに今日で全てのフェンスが片づいた。すっきり!小さな達成感を感じました☆ 次は電源ケーブルの片づけ。いやーこれが大変だった。 というのもこのケーブル、森の中にあるんですよ苦笑。 そして半端なく重い。追い討ちとして長い。 要は足元の悪い中、長いケーブルを巻き巻きしていったわけだ。 3つのケーブルに分かれているので、2人1組になって巻いていくのだが、 僕らのが一番長くファッキンヘビー笑。結局2人では敵わないと見越し応援を待つことに。 最終的に7人で巻き巻きした。 それでもかなり重かったから2人でやっていたらどうなっていたのだろうか。 想像したくない笑。

その後少しブレイクし、小さな仕事をしてディナー。 ディナーの一部に大好きはカレーが!!しかもライス!!テンション上がりましたね。 (ライスの不味さを除いては。やっぱりお米は日本のものに限ります。 お米だけじゃなくごはん全般、日本の食は素晴らしいと改めて感じます。 というのも味はしかり、豊富な種類の料理、色合いや匂い、 キレイに最後まで食べるという通常の日本の食文化は日本独自だからだ。) 写真撮り忘れたーーー(泣)

今日は長引くことなくここで仕事は終了。 その後はユアン、ロワーナ(ルーマニア人のニコライの娘)と一緒にスピードや七並べを楽しんだ。 七並べは世界的にも有名らしい。もちろん名前と少しルールはそれぞれ違います。 逆にピラミッドというスピードによく似たカードゲームを教えてもらった。 ゲームの最中、2人がfunnyと言って笑ってくれていたのが実はちょっぴり嬉しかった。 特にロワーナはかなり面白がってくれていて僕も嬉しかった。 (ゲームが面白かったのではなく、僕の言動が面白かったらしい。 ←何が面白いのか僕にはわからないのだが笑)

最後に余談にはなるが、メキシコ人のエウビンと話をしていて改めて思ったこと。 日本は働きすぎですね。メキシコは僕が思うに働かなすぎだとは思うが、日本は働きすぎ。 ちなみにメキシコは朝早く(7〜8時)から学校や仕事が始まるらしく、終わるのも早い。 学校だと14時くらいと言っていた。 何故か。例えば17時に仕事が終わりなのだとしたら彼らの場合そこで仕事を終わらせ、 その後はプライベートに時間を費やす。ジムに行ったり、家族や恋人と時間を過ごしたり。 本当に自由だ。 そして素晴らしい文化だと思う。もちろんこの変な文化により日本は発展してきたし、 素晴らしいテクノロジーを生み出してきた。 (エウビンも他の数人もだいたい日本のこととなるとテクノロジーを話題にする。)

しかし現在はどうだろうか。きっとそうではないだろう。 平日と土日が明らかに差がありすぎる。これではストレスが溜まるに決まっている。 エウビンもストレスフルだね、、と苦笑していた。 それだけじゃなく仕事の効率も逆に落ちるのではないか?とも、 個人的な見解としては思っている。 仮に下がらないにしても上がることはないだろう。 仕事中にビールを飲むのは少し疑問符ではあるが、 それぐらい気楽でもいいのではないだろうか。 このような海外の文化を僕は尊重するし、 何より日本も全体としてこうなってほしいと切に願っている。 なので僕は典型的な日本人にならないよう日々早く帰りたいと思います笑。 そのためには効率よくダラダラと仕事をしないのは言うまでもない。